2児の父にできること

50代半ば。家族のためにできることを考える。

東京の無料化政策が引き起こす"教育格差" - 隣県が国に緊急提言!

少し時間ができたので、気になった記事と、近頃遊んでいるChatGPTについて触れてみます。

 

昨日、埼玉と千葉と神奈川の県知事が連名で要望書出したみたいですね。
「暖簾に腕押し」、「各県知事の”やってやってるぜ”ポーズ」かと思いますが。

記事のタイトルは「都の高校授業料実質無償化 近隣3県が格差の解消求め国に要望」でしたが、ChatGPT先生に要約してもらったら、こんな感じでした。

ーーー
東京都が高校の授業料を実質無償化したことにより、神奈川、埼玉、千葉の3県から、この政策が近隣県との間で行政サービスの格差を生んでいると指摘され、格差解消のため国に対し要望が提出されました。これは、東京都内に住む生徒のみが無償化の対象となり、隣県に住む生徒が東京の高校に通っても無償化の恩恵を受けられないためです。3県の知事は、国が責任を持って必要な措置を講じ、地方税の仕組みを見直すことなどを求めています。
ーーー

まー、まとめられてるかな。

 

あ、ここからは、小ネタです。

今回のタイトルも先生に「バズるタイトルを付けて」とお願いしたものの1つですが、他はこのような感じでした。

・東京都の高校無償化が引き起こす周辺県との"教育格差"、解消への動き始まる

・東京だけ無料?隣県が立ち上がった高校授業料の格差問題

・隣の芝生はもっと青い?東京都の高校無償化が巻き起こす近隣県との格差騒動!

・近隣県立ち上がる!東京都の高校無償化が引き起こす格差問題とは?

・東京の高校生だけ?近隣3県が国に怒りの無償化要求!

割とイマイチ。これではバズらない。

 

もっと、攻めて」と頼んでみたら、こんな感じでした。

・東京の高校生だけ無償化!?隣県激怒、教育格差に火をつけた都政の"特権"に波紋

・東京の高校無償化に隣県激怒!「不公平だ!」国に怒りの要請

・東京独占!隣県生徒が激怒、高校無償化で「格差戦争」勃発!?

・東京だけズルい?高校無償化に隣県ブチ切れ、国への異例の結束要請が話題沸騰!

・東京だけ無償化?隣接3県が激怒、国への異例の結束要求!

うん、少し攻めてますね。

 

各県も本気で動かないと、まだ持家の無い若い世帯は、迷いなく都内に引っ越すぞ。
将来の税収が落ちることに危機感は無いのかな。

県民が甘く見られているのか、そんな先のことは知ったこっちゃない人達なのか。

東京都は、「018サポート」、「私立中学生10万円支援」、「都立大全額無料」と立て続けて施策を打ってきている。子供の教育費に苦しんでいる中、ただただ羨ましい。

それにしても「都立大全額無料」って、ものすごいパワーワードですんよね。

これでは、2~3年でさらに東京への集中が進むと思う。