2児の父にできること

50代半ば。家族のためにできることを考える。

ブログの立ち上げでやらなければならないこと。

3日目を迎えました。
GWも本日までなので、4日目連続は途切れそう。

今日は、ブログ立ち上げの目的の1つでもある「収益を得る」ために必要な要素の1つ「アクセス数を増やす」ための1歩として、解析ツールの導入を行いました。

具体的には、「GoogleSerchConsole」と「GoogleAnalytics」ですね。

こんな状態で導入しても意味は無いと思いますが、先々必要になると思うので導入してみましたが、「先人達の知恵」には、大いに助けられました。

ブログ運営をリードして頂いている先輩ブロガーの皆さま、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

なお、「GoogleSerchConsole」と「GoogleAnalytics」自体のハードルはさほど高くはなかったものの、以下の2点で躓きました。

 

①プライバシーポリシー

『「GoogleAdSense」はまだ先のこと』と、高を括っていたのですが、「GoogleAnalytics」でも「プライバシーポリシー」必要なことが判り、急遽準備をしました。

こちらもサンプルを提供して頂いている先輩ブロガーの皆さまのナレッジに助けられ、1日で導入まで漕ぎ着けることができました。

皆さん「Pro版」だけではなく、「無料版」での表示の仕方まで懇切丁寧に説明頂いており、3日目のスーパービギナーでも、ゴールすることができました。

 

②問い合わせフォーム

こちらも同様に、先輩ブロガーの皆さまのナレッジのおかげで、「GoogleForms」を導入することができました。

 

③コピーライト表記

こちらも先輩ブロガーの皆さまのナレッジから、フッターに記載できました。

 

「無料版」では、プライバシーポリシーを「記事」に書いて「サイドバー」に並べるケース、「aboutページ」に書くケースがありました。
個人的には、新しいブログを見るときは「aboutページ」から見ているケースが多いと感じたので、「コピーライト表記」を調べていてフッターの編集方法が判ったこともあり、「プラポリ」と「問い合わせフォーム」もフッターに置くことにしました。

 

最低限の準備は整ったので、いよいよ、アフィリエイトにもチャレンジしてみようと思います。

では、また。

 

追伸.
ブログ導入に関するナレッジを惜しみなく提供してくださっている先輩ブロガーの皆さま、繰り返しとなりますが、改めて御礼申し上げます。

今回、参考にさせて頂いた皆さまのブログは、全て読者登録しました。引き続き勉強させて頂きます。