2児の父にできること

50代半ば。家族のためにできることを考える。

収益を得るって大変。

ブログを始めて2日目。
3日坊主にならないようにしないと。

 

「自宅とは別に都内に賃貸を借りて、それがペイできるくらいの収益を。」などと軽々しく言ったのが前回。
早くも、反省の弁を口にしております。

かる~くシミュレーション(ホントにかる~く、なのでツッコミはご勘弁を)をしてみましたが、税金って高いのね。
なお、控除は給与の方で受けているので、今回は割愛しました。

①雑所得20万円

雑所得20万円までは、確定申告不要なので、まずはここが最初のゴールと思いエクセルをぽちぽち。確定申告不要でも住民税って必要なんですね。知りませんでした。

結果は、月あたり16,666円を超えなければ、確定申告はしなくても良さそう。

 

 

②20万を超えてしまうとどうなる?

①と同じだけ稼ごうとしても、月に1万円近く余分に稼がないとならないようです。

 

次に、目論見を成し遂げるためのシミュレーションです。

 

③今の家との2重生活するためには

都心である必要は全くないので、共益費込みで80,000円(50平米程度)でシミュレーションします。
ブロガーとしての副業は、1日3時間程度。スペースは1/10程度を事業用に按分してみました。
ざっくり経費(水道光熱費:月1万円、通信環境:WiMAX+5Gルーターを置くイメージ)は以下の通りです。年間で経費と見做せるのは、12万円弱と言ったところか。

 

コスト(95,000円×12か月=1,140,000円)が、やはり大きい。
月あたり、16万円近く稼がないとペイできそうにありませんでした。

作戦を練り直します。